« 原書第一陣として"The Return of the Black Widowers"が届きました。 | トップページ | 黒後家蜘蛛の会ベストテン »

シナリオを書く順序としてはいろいろあると思うのですが。

GoShuです。

シナリオを考えたり、別件の事務仕事をしていたりで遅くなりました。

すみませんが今日は短く。

どなたかの参考になるかもしれない、と思い、表題について私が試みているやり方を。

1.コアとなるアイディア(謎)を出す。

 →私の場合は、昔考えたことのあるアイディアを使用しています。

2.アイディアの見せ方を考えます。謎のミスディレクション方法、

  ヘンリー以外の解答など。

 →私の場合は、ミステリを書いたことがないので、この部分で今いろいろ

  考えているところです。もう少しうまくミスディレクションできそうだなあと思い、

  欲張っているので遅くなっています。

3.冒頭のカクテルタイム or 食事時の話題を考える。

 →1、2とそれとなく関連させられるように。そしてウンチクが何よりも大事。

  この調べ物を2と並行して実施しています。

4.黒後家蜘蛛の会らしい、会員の特徴を捉えた会話の運びを考える。

 →これは何度も原作を読み返します。

こんなところでしょうか。

さてうまく行けばいいのですが。

そろそろ2についても結論を出さなければです。

本日はこんなところで失礼します。

|

« 原書第一陣として"The Return of the Black Widowers"が届きました。 | トップページ | 黒後家蜘蛛の会ベストテン »

制作日誌」カテゴリの記事

黒後家蜘蛛の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293148/32602120

この記事へのトラックバック一覧です: シナリオを書く順序としてはいろいろあると思うのですが。:

« 原書第一陣として"The Return of the Black Widowers"が届きました。 | トップページ | 黒後家蜘蛛の会ベストテン »