« 黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(11) 不思議な省略 | トップページ | HPちょこちょこ修正しました。 »

今日はさっき帰ってきたばかりで

あまり、というか、全然頭が働きませんので、申し訳ないながら短くさせていただきます。GoShuです。

そういう事情ですので、シナリオも進んでおりません。

ですので、いつか書こうとしていて時期を逸していた話題をひとつ。

このブログ、白っぽいですよね。

HPもまた白っぽいです。

えー、これは私のデザイン感覚の欠如がしからしむるところではあるのですが。

もうひとつ理由がありまして。

先日出た、本家本元の

http://www.amazon.com/Tales-Black-Widowers-collection-stories/dp/B0021YJ24I/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1260291585&sr=1-3

この装丁を悪くいうつもりはないのですが、私としてはこういうデザインはいまいちしっくりこないのですよね。

「黒後家蜘蛛の会」という名前はなんともおどろおどろしい印象を与えますよね。乱歩の「赤い部屋」みたいに、集まってろくでもないことをしでかしているようなイメージです。

しかし実際のところは、愛すべきおっさんたちが、知的ながらも無邪気な言いたい放題をしているだけです。おどろおどろしいところなど、まったくとは言いませんが、ほとんどありません。

その無邪気なイメージを大切にしたかったので、デザインは明るくしたかったのです。

それが白を基調にしている理由です。

まあ、だからどうした、というものですけど。軽いこだわりと思っていただければと思います。

あと、ひょっとしたら、「赤い部屋」のおっさんたちも無邪気かもしれませんやね。良く考えたら。

|

« 黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(11) 不思議な省略 | トップページ | HPちょこちょこ修正しました。 »

ミステリ」カテゴリの記事

黒後家蜘蛛の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293148/32564793

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はさっき帰ってきたばかりで:

« 黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(11) 不思議な省略 | トップページ | HPちょこちょこ修正しました。 »