« 黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(10) ヤンキー・ドゥードゥル都へ行く | トップページ | 動作環境など。 »

タイトル防衛戦あれこれ

 深夜にふと目覚めた小野堂です。

 せっかくですから、サンプル第二版の裏話でも。

 切霧舞さんから頂いたシナリオのタイトルは当初「It's Game」というタイトルでした。
 ところが、それでは、最後の一行で英字タイトルが分かるという日本語訳版ならではの楽しみがありません。
 そこで、偉大なるフレデリック・ダネイにならい、許可を得ることなく『猫当てゲーム』に直しました。(黒後家企画ならではのシャレのつもりでした(笑))
 ところが、切霧さんはそれを気に入っていただいたようで、そのまま再修正されることなくサンプル版に掲載されました。

 黒後家あとがき風に書くとこんな感じです。

 二番目の贋作シナリオは二○○九年十一月に『It's Game』の題名で応募された。
 私はフレッドとアイザックによるタイトルをめぐるやり取りにあこがれていたので、それを再現してやろうと頭をひねった。そこで生まれたのが『猫 当てゲーム』なるタイトルである。私はサンプル作製にあたってだれにも相談せず、タイトルを変更し、チェック用として切霧舞さんに送った。
 ところが、悔しいことに切霧舞さんはこのタイトルを気に入り、特に修正することもなく原稿を再送付してきた。歯噛みしたのは私の方だ。タイトルが再修正され、アシモフをまねて元のタイトルになおされることを期待していたのに!
 しかし、これでもう私があきらめたと思って喜ぶのはまだ早い。各シナリオ担当とのやり取りで、私はまた懲りもせずタイトルを変更することをお断りしておかなくてはならない。

|

« 黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(10) ヤンキー・ドゥードゥル都へ行く | トップページ | 動作環境など。 »

黒後家蜘蛛の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293148/32518518

この記事へのトラックバック一覧です: タイトル防衛戦あれこれ:

« 黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(10) ヤンキー・ドゥードゥル都へ行く | トップページ | 動作環境など。 »