« 新春特別企画・ジェフリーとトーマスと(中略)ヘンリーを探せ!(レベル・10000) | トップページ | 今日はばたばたしてたです。 »

新春特別企画2:Twitter型ブログ

GoShuです。おはようございます。(もう昼近いですけど)

まず宣言として、「1月4日までにシナリオ初稿を完成させる」とさせていただきます。

ただし、冒頭部分の衒学的なやりとりは少しだけ延びるかもしれませんが、主要部分は明日までに終わらせます。

昨日は、既作成部分で流れの悪いところがなぜそうなるか、ということを考えておりました。

その理由と解決策を考え、最終的な骨格を構築いたしましたので、今度こそ「手を動かすだけ」になると思います。

本日は作成の進行状況をTwitterのように都度こちらに書いていきたいと思います。

雰囲気としては、もしゲームのやりこみをしたことがある、あるいは人がしたのを見たことがある方であれば、「リアルタイムプレイの実況」のシナリオ作成版と思っていただければと。

進捗を原稿用紙枚数換算で書いていくのは面倒なので、テキストエディタの行数を都度記述してまいります。

現状完成しているのが118行で、これが原稿用紙25枚にあたります。

完成するのが200~250行の間くらいだと思います。

最初から書き直していきますので、最初は0行スタートです。作成済みの部分が使えればコピペしますので、そのときは一気に進捗が上がります。

また、外出の予定もありますので、その場合も都度記述していきます。

といったところでしょうか。

現在10時50分です。では早速開始します。

【11:50】

21行書きました。これは冒頭の会食部分で、全部新規書き起こしになります。

一応(仮)の扱いですが、わりとうまく書けたので、そのまま使えるかもです。

【12:50】

41行まで書けました。いよいよ本論です。

構成は作っていますが、会話がうまく流れますように!

そう言えば、今日は仕事の電話が掛かってくるかもしれないんだ(笑)

掛かってきませんように!

ちょっとシャワー浴びてきまーす。

【13:50】

54行目通過。難所に入りました。書くことは決まっているのですが、どのように書くか(具体的には、どのようにゲストにしゃべらせるか)次の一手が難しい。ここらへんで安易に書いてしまうと、ゆくゆくフェアウェーをずれていくことがままあります。それが文章の流れの恐ろしいところだと思っています。

ところで話は変わりますが、モーツアルトは書くのが速かったらしいですね。調査してみると、交響曲一曲書く時間は、まさに楽譜それ自体を書くのに必要な時間と同じだったとのことです。つまり途中で考えることはなく、頭の中の音楽をそのまま記譜していくだけだったということですね。

なお、モーツアルトの話は、今のシナリオとは直接関係はありませんが、まったく関係がないわけでもないです。ネタバレにあらざる情報カミングアウトということで。

【14:50】

71行目通過。フェアウェーは通っていると思います。

BGM:Scarborough Fair

「なんで黒後家蜘蛛の会贋作で"Scarborough Fair"やねん」と言われるのはごもっともですが、それは作品を見ていただければ・・・わからないかな。

上のモーツアルトと同じで、ネタバレにあらざる情報カミングアウトです。

ああ、割と正統派の黒後家贋作のつもりですので、その点はご心配なく。

腹減った・・・朝から何も食べてませんが、後で外出した時に食べます。難所ですので、もう少しだけ息をつめて進めます。

【15:35】

82行目通過。ざっと読みなおしたところ、不自然な部分が2,3箇所。しかし後で何とでもなるレベルのことなので、今のところ問題なく進んでいます。

というわけで、一旦外出します。

2時間以内に戻れるはずです。

【17:45】

少し遅れましたが帰宅しました。これから再開します。

外出中に少し考えてましたが、終了までにはまだ一山あるかな・・・

【18:45】

91行目通過。中盤の難所。うーんうーん。

なお、「全体行数と苦しんでいる行数が分かれば、読者に悩んでいる部分(=キーとなる描写)が分かちゃうんじゃない?」とも思いましたが、

・後で冒頭部に相当追記するので、行番号は変わる。

・1行のボリュームは行によって全然違う。

・発表形式がゲームなので、今読んでいる部分がまだ冒頭部分なのか、真ん中なのか、終わりに近いのかは途中では分からない。

・そもそも、そんなことまで気にする人なんていやしない。

ということから、問題ないものと思ってます。

【19:50】

1時間が速いなあ・・・

102行目通過。

山は一つ越えましたが、もう一つ山があるはず。

その前に一回読み返さないと・・・

はよヘンリー出てこい(悲痛な叫び)

【20:50】

118行目通過。

乗ってきたか?

でもこれは初期値と同じだったりします・・・

まあでも、先にスムーズに続く118行目ということなので、全然中身は違うということで。

冒頭部追記以外は、今日中にできるかな?

(スムーズに続けば・・・でももう一つの山はこの先にあります)

【21:45】

129行目。詰まった・・・というか、前の部分に書くべきことを書いてなかったことにいまさらながらに気づく。めちゃくちゃ重要なことなのに。

今日はあと2時間ちょっとかあ・・・

悲観するな<わし

【22:45】

134行目通過。前に書いた部分への加筆がツギハギになっていないかどうか読みなおし中。

何か書いているとき、「これはつまらないものじゃなかろうか。書く価値がないものじゃなかろうか」という囁きに取りつかれるのは人類共通らしいので気にしないことにしています。しかし、ミステリを書いていると「これはバレバレじゃなかろうか。そうでなければアンフェアじゃなかろうか。そのどっちかにしかならないのじゃなかろうか」という別の囁きにも取りつかれることは初めて知りました。どっちにせよこれまた無視しますがhappy01

【23:05】

「口を切る」を「言葉を切る」と同じ意味で使っていた・・・違うことは知っていたのに・・・ブルーだ・・・

【23:50】

133行目通過。・・・って、さっきここ通過済みではなかったか?

整合性取りのため一時的に後退しました。

うむ・・・日付が変わるか・・・

つづく

【24:50】

139行目通過。いける・・・か?

少しまた問題が見つかりましたが、フェアウェー効果が大きく、なんとでも修復がききそう。

次報告で本日は終わりかなあと思います。ちょっと頭が効きにくくなっており、うっかり多発アラームが脳天の上20cmぐらいで光っているのがわかるので。

【25:15】

この期に及んで奇矯に見られかねなくなった解釈は要るまい(ほんとのつぶやき)

【25:35】

少し短くなりそうですが、書けるところまで書いていきます。

一点漏れがあることは確認済みですが、それは明日どこに入れるのが最も適切かを考慮して入れるという方針で。

144行目通過。

【25:42】

149行目通過。

少し早いがもうすぐヘンリー登場。

うーん、今自分はボケて焦っているか?そうではないと思います。

ただ、読み返してみて、作品全体として所期の演出効果が得られているかどうかは明日読み返して判断したいところです。

今日、「記述漏れ部分の挿入」「冒頭部分の追記」を除いて完了すると思います。25時前後に、冗長かつ説得力のない描写1パート削除を決定したため、やや短めとなって終わる、あるいは終わらせられることになります。おそらく200行には行かないでしょう。

【25:55】

ヘンリーの科白、前に書いたもののコピペが効かない・・・despair

【26:30】

前に書いたヘンリーの科白、設定の一部変更で使えない部分があったのはしょうがないにしても、文章が雑だったなあ・・・

とはいえ、ともあれ、

「記述漏れ部分の挿入」「冒頭部分の追記」を除いて完了しました!

186行、テキストファイル容量は29Kとなりました。

最終的には200行ちょっとくらいになるでしょう。

しかし間違いなく幹はできました。

というわけで、ほぼこう言っていいと思います。

「近日参上  ルパン3世」   (本シナリオとはなんら関係ない、とあるネタバレ)

終わったー!

寝ます!そんなにいないことは知っていますが、見てくださった方、ありがとうございました!

|

« 新春特別企画・ジェフリーとトーマスと(中略)ヘンリーを探せ!(レベル・10000) | トップページ | 今日はばたばたしてたです。 »

制作日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293148/32838657

この記事へのトラックバック一覧です: 新春特別企画2:Twitter型ブログ:

« 新春特別企画・ジェフリーとトーマスと(中略)ヘンリーを探せ!(レベル・10000) | トップページ | 今日はばたばたしてたです。 »