« 本日、東京は雪です。 | トップページ | 粛々と制作続けております。&チラシのご紹介。 (20:00 追記があります!) »

サンプル第三版、数日お待ちください。

GoShuです。

まずはご報告なのですが、表題どおり、サンプル第三版の公開を少し延ばさせていだきます。

楽しみにお待ちの方は申し訳ございませんが、もう少しリファインしたい点がありますためで、ご容赦お願いします。

近日中にかならず出ますので、その点はご心配なく。当初想定よりグレードアップして公開させていただきます。

さて。以下は余談となりますが。

このところ、通勤時間になにを読んでいるかというと、

「ABAの殺人」

であったりします。

はい。実は読んだことがありません。実は「象牙の塔の殺人」も読んだことがありません。

書店で手に取ったことは何度も(それこそ20回くらいは)あるのですが、なぜかこの本は書棚に戻されるのですね。うーん、なんでだろうな。

先に書いた原書と一緒に実はこの2冊も購入していたのでありました。

というわけで、最初に本を見かけてから25年以上経っての初読です。

まだ1/3くらいしか読んでいませんが(まだ殺人は起きていません)、なんとなく、これを読んだら黒後家パスティーシュを書くのがうまくなりそうな気がしてなりません。文体の真似がうまくなるような。

なんでかなあ、と思っていたのですが、今日それらしい理由を思いつきました。

訳者が池さんではないからじゃないか、と。

要するに、複数訳者の訳を見ることによって、3Dイメージのようなものが持てるんじゃないかな、ということですね。まずい表現ではありますが。三角測量と言ったほうがいいでしょうか。

そんなことを感じながら読み進めています。

私はたぶん2作目は書かないと思っていますけど。

まだ1/3しか読んでいませんが、オススメです。

|

« 本日、東京は雪です。 | トップページ | 粛々と制作続けております。&チラシのご紹介。 (20:00 追記があります!) »

アイザック・アシモフ」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

制作日誌」カテゴリの記事

黒後家蜘蛛の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293148/33238484

この記事へのトラックバック一覧です: サンプル第三版、数日お待ちください。:

« 本日、東京は雪です。 | トップページ | 粛々と制作続けております。&チラシのご紹介。 (20:00 追記があります!) »