« 公開後1日を経まして。 | トップページ | 黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(62) Yes, But Why? »

黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(61) Northwestward

GoShuです。

企画HPへのアクセスは公開後ちょうど1000を超えたくらいかと思います。

ご訪問いただいた皆さま、ダウンロードいただいた皆さま、プレイいただいた皆さま、ありがとうございました!

まあ、制作者は皆そう言うのですが、お気が向けば!ひと言なりともご感想等いただければ大変ありがたく思います。

「良かったんだけど、『婚約者』がなければもっと良かった」とかでも結構ですので、お待ちしております!

で。タイトルは日本単行本未収録作品へと移ります。これが尽きたあたりでこの日誌も終わりになるかと思います。

この作品は、邦訳は『黒後家蜘蛛とバットマン』といいます。初出もおなじみEQMMではなく、「The Further Adventures of Batman」というアンソロジーへの寄稿だったので、こういう破格な邦題になっているのですね。邦訳も池央耿氏ではなく、他の方だったようです。

だからというわけでもないですが、これからの6作邦題は私の自前の訳にしようと思います。少しくらい勝手なことしたっていいだろう。

なお、本作についての解説については、弊企画HPへの最初のリンクをいただいた、

ヨシャパテ! さま

Banner_title

に詳しい解説がありますので、そちらをご覧くださいませ。

ヨシャパテ!管理人のHikariさまは、エンドロールでスペシャルサンクスとさせていただいております。ありがとうございました。

もう完成版もリリースしたし、ブログも今日は休もう!と思っていたのですが、そうもいかないものを発見してしまいました。

これまたスペシャルサンクスに名を連ねていただいた海野まぐお さま

Ciao

なのですが、昨日大々的なご紹介をいただき、

http://wheeloffortune.jp/diary/log/2010/20100912.php

ありがたいことだと思っておりましたら、本日も引き続き大々的なご紹介をいただいておりました。

http://wheeloffortune.jp/diary/log/2010/20100913.php

このWheel Of Forutuneの日記ページは私の巡回先でもあるのですが、2日連続でというのはほとんど記憶にありません。

破格の扱いという感じです。本当にありがとうございました!

まぐおさんには公開までも何度もご紹介いただきましたので、一昨日、私よりも重みとありがたみがあるだろうということで小野堂さんからお礼差し上げました。

だから私からはそれほど堅苦しくはなくてよかろうと思い、WEB拍手にお礼だかスパムだかわからない文言を連続投下したのですが、ほんとスンマセンした m(_ _)m

で。その本日の記事の中に。

>スクリプト担当に小野堂 天乃介さんがいるので、安楽椅子犯人と同様にストーリー途中から読み返せる仕掛けになっています。必死になって栞を挟みまくる必要はありません。シナリオのチェックもしていたそうなので…。そりゃ、安楽椅子犯人続編の開発も遅れるわ。

という文言がございました。

そこでピンと来たのですが。

安楽椅子犯人のファンの皆さま。GoShuに続編遅延の責任ありとして非難/怨嗟のメールを送るのはやめましょう。そもそも黒後家贋作だけのせいじゃないと思うし。

じゃなくて。

安楽椅子犯人さまの処女作、『湖岸の盲点』が『ガンガンオンライン』にてWEB漫画化されているのはご承知の方が多いかと思います。

現在、来月の解決編公開を前に、問題編の一挙公開がなされております。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/kogan/index.html

これまでは、第一回と最新回だけの掲載で、「うーん、読者への挑戦でこれではキツいなあ、と思っていたのですが、問題一気に解消です。

ミスも増量されているとのことなので、是非にご挑戦くださいませ。

・・・えー、贋作集をプレイした後にね。

しかし『湖岸の盲点』、漫画版だとやけに難しい気がするのは私だけでしょうか。とても全部正解する気がしないぞ。

メディアの違いによっていろいろと差異は出てくるものだなあ、と考えさせられてしまいました。

|

« 公開後1日を経まして。 | トップページ | 黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(62) Yes, But Why? »

制作日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293148/36722685

この記事へのトラックバック一覧です: 黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(61) Northwestward:

« 公開後1日を経まして。 | トップページ | 黒後家蜘蛛の会贋作集日誌(62) Yes, But Why? »