« 『黒後家蜘蛛の会贋作集2 サンプル第一版』 リリース | トップページ | 応募したらどうなる? その1 »

サンプル第一版、ダウンロードいただきましてありがとうございます。

GoShuです。

ミラーサイト様が本日ミラーリングをしてくださったこともあって、多数の方々にダウンロードをいただいたようで、ありがとうございます。

後先になりますけど、サンプル版の内容について紹介させていただきます。

・贋作 『うってつけの題名』 マルティノ☆ティリモさん作

 思えば去年の今頃くらいから、「機会があったら2回目をやろうか。

 ま、機会があったらね!」みたいなゆるゆるスタンスだったのですけど、

 その「機会」となったのがまさに「ニコッとタウン」のブログに発表された

 この作品でした。

 短く、キレがあり、登場人物の紹介も簡潔にちりばめられており、

 読んだとたんに魅了されました。

 そして、「よし、2回目をやるか!」という気になりました。

 その後の経緯は「あとがき」に書いておられるとおりです。

 贋作集をご紹介したところ、『猫当てゲーム』を除いてすべての作品に

 正解を出す!という離れ業も演じられました。

 ティリモさんは、小説現代のショートショートコンテストで、事実上の最高点を

 取られたこともおありです。

 読ませていただいたのですが、奇妙な発想と、軽快なテンポの

 素晴らしい作品でした。

 ご本人許可がないので、題名は伏せさせていただきますけれど。

 

 今回、主宰の作品(新作)は入っていませんけど、それでもこの作品があれば

 十分だろう!と思ってサンプル版の作成にいたったものです。

・翻訳 『I is for your Eyes only』 R-220さん訳

 上記の経緯でしたので、ティリモさんのご参加は第2回企画前に

 決定していました。

 企画開始後の第一応募者が、R-220さんになります。

 [担当:secret]の正体は、なんとびっくり贋作の英訳!

 「英訳で参加したい!」というメールをいただいたときは、「エエエー」と驚き。

 でも、「おもしろそうだし、やりましょう!」ということに即決しました。

 『一文字の伝言』を訳したい!と言われたとき、

 「ふむむむ、オデンはどうするんだろ」

 とか思いましたが、それは読んでのとおりです。

 原作者の小野堂さんと適宜相談しつつ、アドリブも一部入れておられるので、

 少しなら英語が読めるぜ!という方はゆっくりお読みいただければ幸いです。

今回、no nameさんの立ち絵背景をはじめ、前回完成版の素材は使用しませんでした。

これは、まえがきにも書いたとおり、「まっさらな状態からまた始めたい」という

考えに基づいたものです。

立ち絵・背景を応募しようかな?と思っておられるみなさまにも、

「でも、まあ、なあ。no nameさんの絵がもうあるからなあ」

とはお考えにならず、ぜひ応募をお考えいただきたい、と願っております。

でも、no nameさんの絵は第二作完成版では使わない、ということはありません。

ご心配の向きにおかれましては、ご安心ください。

というわけで、ざっくりサンプル版の背景をご紹介させていただきました。

まだお読みでない方は!

ぜひご一読くださいませ。

ではでは。

Banner_s1_2

|

« 『黒後家蜘蛛の会贋作集2 サンプル第一版』 リリース | トップページ | 応募したらどうなる? その1 »

制作日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293148/46846830

この記事へのトラックバック一覧です: サンプル第一版、ダウンロードいただきましてありがとうございます。:

« 『黒後家蜘蛛の会贋作集2 サンプル第一版』 リリース | トップページ | 応募したらどうなる? その1 »