« 応募したらどうなる? その1 | トップページ | 応募したらどうなる? その3 »

応募したらどうなる? その2

GoShuです。

前回の続きです。

まずは、シナリオのことを中心に。

シナリオにせよ、イラストにせよ、これまでの例では、いきなり完成品をお寄せいただくことがほとんどです。

ある日突然、玄関先に大荷物がドカン!と放り込まれ、「うおぉっ!!??」と驚いていると、表から
「ダンナ!作っといたぜ!とっといてくんな!」と言う声が聞こえて、
「おおっ!おおっ!すまねえ!」
「いいってことよ!じゃあ俺っちは用があるんでこれでな!」
「おう!また寄っとくれよ!」
「おおよ!じゃあな!」

みたいな感じで。

で、場合によっては、また玄関先にドカン!があって、
「おお、またかい!いつもすまねえな!」
「いいってことよ!」
となることもある。

えー、何が言いたいかというと、やっぱり同好の士というのがあるんで、すぐに打ち解けるということが言いたかったんですね。表現としてはまずいですけどね。

そこらへんはパスティーシュ、二次創作のいいところだと思います。

※もちろん、メール等でやりとりする際はきわめてご丁寧な言葉遣いをしていただいており、上記のような伝法な口調は実際には使われていません。念のため。

で。

そのようにしてお受け取りさせていただいた作品、今回はシナリオですが、それをどう扱わせていただくかというと、

1.
気になった点をご連絡させていただきます。
気になる点というのもいくつかありまして、

(a)客観的な事実の誤り。
(b)構成における問題点。
(c)単なる感想。

ぐらいに分かれます。

(a)については、直していただけるよう、強くお勧めします。
(b)については、ご指摘はさせていただきますが、直す直さないは作者の方の判断にゆだねます。
(c)については、まあどうということもないものです。

(a)については、主宰の義務の範疇と考えています。
(b)(c)については、われわれ主宰は、主宰であると同時に、「作品の第一読者」でもあります。
作者の方の名前で作品が公表されるのですから、その前に、気が付いたことはなんであれ、申し上げたほうがよいと考えてそうしています。
それを聞いて、直すにせよ、直さないにせよ、ですね。

直される方もあれば、直されない方もおいでです。
それでいいと思っています。

2.
ゲーム化後、チェックをしていただきます。

3.
1と2の間、気が向けば、ヒマそうな主宰を捕まえてダベります。

以上となります。

1の時点では、密にやりとりが発生しますが、過去の例では、その後の主な仕事は3であるように思います。

先も申し上げましたとおり、クリエイティブ部門は小野堂さんの担当です。

私のほうは、参加いただいた方に、「参加してよかった!」と思っていただくことがミッション、と考えています。(まあ、それは小野堂さんのミッションでもあるのですが)

その態度で臨ませていただきますので、無用なお気兼ねはなく、コンタクトを取っていただけるよう、お願いする次第です。

ちょっとはご参考になりましたでしょうか?

でも、まあ、ねえ。
前回では、上記2の際に、Windows7での動作確認もやってくださる方がいたりで、私はかなり楽をさせていただいたというのが実情だったりします。

ともあれ、よろしくお願いします!

Banner_s1_2

|

« 応募したらどうなる? その1 | トップページ | 応募したらどうなる? その3 »

制作日誌」カテゴリの記事

コメント

GoShuさま、小野堂さま、サンプル版の製作おつかれさまです&ありがとうございました!

早速プレイさせていただきました~、楽しいですね!
数学者&化学者の暴走……!ティリモさまを焚きつけてくださったご友人に感謝、そしてR-220さまの翻訳!にも期待がふくらみます。
先回はおまけ参加だったので大変気楽に無茶を言ったりしていたのですが、今回畏れ多くもシナリオで参加したいなどと言ったことをちょっと後悔しております。ます……。
ちょっと時間はかかりそうですが必ず書き上げますので、どうぞよろしくお願いいたします。
さらにはno nameさまのルービン!若かりしルービン!ジェーンになりたい、と半ば本気で思いました。

余談ですが、最近某料理雑誌を読んでいましたら黒後家の文庫本が紹介されていて驚きました。結構熱烈に。
ベテランぽい書店員さんだったのですが、おお、お仲間!と思い大変嬉しかったです。

それでは失礼いたします。聖なる思い出のオールド・キング・コールに!

投稿: 松倉 | 2012/09/10 21:48

ティリモさんを焚き付けてくださったご友人には私も感謝!です。
大変な美人に違いない!と思うです (`・ω・´)キリッ


若様ルービンはことのほか評判がよいようです。
唯一の欠点は本編ゲームのどこに使えばいいか迷うところ(笑

私もまだプロットが明確ではないのですが・・・(でも尻尾はつかまえた!と思う!)
お互いがんばりましょう!!!!

投稿: GoShu | 2012/09/11 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1293148/46953312

この記事へのトラックバック一覧です: 応募したらどうなる? その2:

« 応募したらどうなる? その1 | トップページ | 応募したらどうなる? その3 »