« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

時間に応じてできること、できないこと

GoShuです。

前記事から引き続き、スクリプトをカリカリやっています。

まだタイトル部分や共通部分の構築というところです。

初めてやることも多くて調べ調べなのですが、まあまあ進んでいます。

スクリプトについては、超絶技巧を取り入れようという気もないので、作業時間に応じて成果物がそれなりに積み上がり、なんというか精神的に楽です。

シナリオ書いたり、運営上の課題を考えたりしているときはそうはいかないです。

ずっと考えていてもまるで進まないことが多くて、そういうときはストレスがたまりますね。

ただ、そういう「悩んでもまるで進まないこと」をやって、時間も相応に無駄にするのが創作というものの本質ではないかとも思います。

なのでまあ、そういうときストレスを感じるのもそれはそれでしゃーないか、というところで。

せめてスクリプトのあいだは、気楽目に進めていきたいと思います。

共通部分ができれば、あとはシナリオ個別部分となりますので、さらに速度が上げて行けそうです。

そんな感じです……

で、んー、なんでcheck.pngが変になっちゃうの?

あ、systemフォルダにすでに同名のファイルがあるからか……わかんねーよそんなの……

スクリプトの間も、まったく時間を無駄にしていないわけではありません。そりゃそうだ。

Banner_s1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクリプティングなどなど。

GoShuです。

スクリプティングやそれに伴う画像編集など、ようやっと作業が軌道に乗ってきました。

仕事でもそうなのですが、どうも基本構成が頭の中で固まらないとハカがいかない性格でして、今回の画面構成や内部ロジック構成をやっと決めることができて我ながらホッとしています。

(とはいっても、前回と外見上あまり変わってはいないかもですが)

進捗らしい進捗を得ることができたのは5月に入ってからで、やれやれというところです。

自白いたしますと、どうも3月後半から4月にかけては時間・体力・気力に制限がかかってしまっていて、制作が思うに任せないでいました。

こういうときは、1日5分10分でもコツコツやるのが要諦と知ってはいるのですが、私の技術的・能力的な制限から、その時間では中途半端な成果すら挙げることはできず、ズルズル来てしまった感があります。

かてて加えて、どうせのことにもう一つ自白しますと、4月は将棋電王戦

http://ex.nicovideo.jp/denousen2013/

という、私に言わせれば歴史的イベントが開催されていたため、そちらに乏しい時間を吸い取られていたということがありました。

まあ、サッカー好きがワールドカップ期間中はソワソワしているのと同様な状態だったという感じにご理解ください。

(しかもワールドカップは4年に1度ありますが、プロ棋士がソフトに抜かれるのは歴史上1度しかないことですので)

というわけで。

やっと時間体力気力が回復基調にありますので、私の担当分については堅調に進めていけるのではと思っています。

とりあえず、HPのトップにエクスキューズの文章を掲載ついでに、少々デザインを変えてみました。

……うむ。いまいちかしらん。

まあ、今後はまたすぐ改訂していけるでしょうし。

リハビリということでご笑覧くださいませ。

ではでは。

Banner_s1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »